2月9日のブログで少しお伝えしていました、石川県能登半島地震で被災された方々への
メッセージカードと焼菓子のセットを2回に渡ってお届けさせていただけました。
実は今回の取り組み、当初は1歩を踏み出すのに迷いがありました。
ボランティアの方々が行かれると分かった3月は
たまたまイベント出店が3つあり、スケジュール的に厳しいこと。
そもそもイルポンテは小さなお店、あまり数もご用意出来ないだろうと言うこと。
そんな中で長野県塩尻市桔梗小学校4年2組のみなさんが、自分たちで育てたお野菜の売り上げをクラスで話し合い
全額能登半島地震の被災地の義援金にと寄付されたニュースを見て感動し
小さいお店だけど出来る範囲で出来ることを、スケジュールは厳しいけれど出来る方法を見つけようと動き出しました。
メッセージカードと焼菓子のセットは3月21日に200セット全てまとめてお届けを予定していたのですが、
それではメッセージを寄せてくれた小学生の卒業式までに報告ができないと気が付き・・・
幸いボランティアの方々が6日に行かれる便にセットが用意できそうでしたので半分の100セットが先に出発しました。
後半は予定通り21日に。
メッセージカードは地元の小学生や中学生に協力してもらうことができ200枚以上集まりました。
今回、特にメッセージカードを集めるために様々な方々に力を貸していただいたのですが
ご縁をいただく中で、時には『子供たちに考える機会をいただきありがとうございます。』
『募金をすることはあってもメッセージを届けてもらえることはなかったので嬉しいです。』と言う言葉までいただき
こちらの方こそお礼を言わなければいけないのに・・・本当に頭が下がる想いです。
そして地元の方々はもちろん、子供たちからの真っすぐなメッセージは心に来るものがあり
イルポンテも考えさせられることが多く
被災された方々の数を思うと、ご用意できた数は微々たるものかもしれませんが
手にしてくださった方どなたかおひとりでも喜んでいただけたならそれでいいかと思っています。
1枚目の写真には小学生の皆様からのメッセージカードが入っています。
ほぼ見えていませんが・・チョコレートとアーモンドのお菓子、ロックなショコラが入っています。
こちらは中学生の皆様からお預かりしました。
地元のボランティアの方々により届けていただいたのは、七尾市、輪島市、珠洲市の方々になります。
たまたまニュースで映っていました。
あらためてこの度ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。