自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。
先週ですが、素材の勉強にオリーブ農家さんの所へ行ってきました。
先方様の都合と天気予報、そしてこちらの都合とがなかなか思うように合わなかったのですが
急遽スケジュール調整も出来、アポイントも取れお伺いしてきました!
こちらの農家さんでは
主にオリーブオイル、オリーブ茶、オリーブ葉の粉を手掛けられていて
飼料用のオリーブも出荷されているそうです、
こちらはこれから植えつけられるオリーブたちと3年後(葉の収穫可)5年後(実の収穫可)が楽しみなオリーブ。
無農薬、無肥料、自然の力が引き出されるように手助けすることを大切にされている農家さん、
場所選びも大切で農薬が飛んで来ないような場所を選ばれています。
畑の近くで見つけたつくしにテンションが上がりました☆
春っていいですね~。
こちらのオリーブの木は害虫に幹を食べられてしまいました。こうなると木が水を吸えなくなり駄目になってしまうとのこと。
土にもともと居る微生物の働きを生かすため、何よりも土づくりを大切にされています。
樹皮を混ぜてフカフカです。
もちろん除草剤も使いません。同じ場所を年に何度も草を刈るそうです。
特に夏場はなかなかの重労働です。
オリーブの木はやっぱり雰囲気がいいですね。
オリーブ葉のお茶や粉はミッションと言う品種になります。
オリーブ茶をいただいたのですが、渋みや苦みもなく飲みやすい!
ポリフェノールも豊富だそうです。
そして丸ごと製品化するからこそ、安心して召し上がっていただきたいとのことで
品質検査にも出され徹底されています。
これまで麺類や和洋菓子など、多くの方がオリーブの葉を生かしたいとの想いで試作をされてきたそうなのですが
オリーブの葉、
なかなか個性があります。
抹茶のような感じかなと思っていたのですが
全くの別物です。なかなか手強いです。(農家さんも仰ってましたが。)
農家さんが一所懸命に育てられているオリーブ、
美味しく身体にやさしい菓子になるようにトライして行こうと思います。