自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

またまた美腸活動です。

 

職業柄、試食をすることもあり

胃や腸を休めるのはいいなと思いプチ断食にトライしてみました。

食べることが好きな私にとって食事を抜くと言うのは悲しいことでもあるのですが・・・

物は試し!

約1ヶ月近く週一断食や1.5日ほどの断食をしてみました。

 

断食と言っても全く食べないわけではなく、寒天や出汁、りんごのいずれかを食べると言う方法です。

なので、気も紛れます。

 

大したカロリー摂取ではないので、体重は落ちます。

私は1kgちょっとほど落ちました。

 

でもまた1週間近くで少し戻りました。

 

1ヶ月近くしてみての感想ですが(あくまで個人的感想です。)

胃や腸を休めると言う目的であれば月1回くらいがいいかなと思いました。

そして私の場合、基礎代謝が落ちてきているような感じもしました。(なので止めました。)

 

 

と言うことで

ここ最近、月火のみ夕食を軽ーくすることに落ち着いています。

 

りんご寒天ゼリーを食べたり、具なしの味噌汁を飲んだり。

そのくらいです。

 

でもあんまり完璧にしようと思うとストレスになるのでゆるっとしています。

 

参考程度に

りんご寒天ゼリーのレシピはこちらです。

お好みの固さで粉寒天の量は加減してください。

 

りんご 1個

砂糖  40~48g(40gはかなり甘さ控えめです。)

水  500ml

粉末寒天 8~10g

レモン果汁  お好みで(レモン1個分くらい)

 

1 りんごをフードプロセッサーなどに掛けて細かくします。

(分量の水を一緒に入れてもOKです。)

 

2 粉末寒天と砂糖はあらかじめ一緒に混ぜ合わせておきます。

 

3 レモン果汁以外をお鍋に入れてゴムベラ等で混ぜ合わせ火にかけます。

混ぜながら、十分に沸騰したら火を止めレモン果汁を入れます。

 

耐熱容器や型に流し入れて固まれば出来上がりです。(室温で固まります。)

 

「1日1個のりんごは医者いらず」と言われる消化も良いりんごと食物繊維が豊富な寒天の組合せはなかなかいいなと思い

小腹が空いた時も活躍中です。

 

ポイント 粉寒天はそのまま水に入れるとダマになりやすいので、砂糖とよく合わせておきます。

レモン果汁は必ず最後、火を止めてから加えてください。寒天が固まらなくなります。

 

室内の照明で撮ったので白っぽいですが、

実際はもっと黄色です☆

 

自然な美味しさが好きな方にお勧めです^^