皆さんこんにちは!イルポンテの山倉です。
さてさて行ってきました。こめ油の工場へ!(vol.1)
イルポンテではクジュールラスク以外のお菓子にはすべてこめ油を使わせて頂いています。…
『どうしてこめ油なの?』
っと聞かれると、とにかく栄養価が高いという点があります。
また国産材料100%という点。
そしてくせが無くて、素材の味を生かせるということ。
せっかく召し上がって頂くのだから、美味しくて体に優しいものがいい。
そして、焼き菓子は贈り物にもよく使って頂く物。
だからこそ、相手の方を想う気持ちに添えるよう素材選びには特に気を使っています。
っと、こめ油が一体どのように作られているのか見るべく行って参りました!
今回ご協力頂きましたのは、私が愛用させて頂いているこめ油の製造元、築野食品工業様です。
(初日は宝塚工場様です。この後、和歌山県の本社工場様へ行って来ました。)
こめ油は米ぬかから取れるのですが、改めて米糠すごい!!っと感じました。
本当に無駄が無くてあらゆる栄養が抽出され様々なシーンで使用されていることにびっくり。
なんとその米ぬかから取れるこめ油は江戸時代からあったと言われ、
当時は脚気の治療やお素麺作りに使われていたそうです。
こめ油はくせが無く使いやすい上、天然の栄養成分が豊富な食材ですが
昔の人はスゴイですね!その効能を分かっていたのでしょう。
治療に使うと言う発想に驚いてしまいます。
昨年、テレビにも取り上げられたこめ油。
一時は手に入りにかった(涙)ものの、今は落ち着いてきたそうです。(ほっ)
次回へ続く♪♪