自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

年齢的なものなのか、体質なのか、好みなのか??よく分かりませんが

比較的軽めの料理が好きです。

 

かつてイタリアで働いていた時、最初のお店は割と家庭的なレストランでありながら

ちゃんと美味しいものを気軽にいただけるような所でした。

トスカーナ地方(中部くらいです。)にありました。

 

女性シェフだったのですが、彼女はあまりバターを使わず

ホワイトソースいわゆるベシャメルソースはバターではなくオリーブオイル仕込み。

もちろんバターの香りはしませんが、軽やかで美味しい!!

 

それ以来私もよくオリーブオイルで作るようになりました。

今回はいろいろと使い回しができるように試しにこめ油で作ってみました。

 

作り方はいたって簡単です。

オリーブオイル(こめ油)1 対 薄力粉 1.5~1.6 対 牛乳 10

 

バターのレシピより粉が多めですのでその分、油の量が減っていいかもしれません☆

オイルと粉を鍋で滑らかになるまで混ぜ合わせ、よーく炒め合わせたら(弱火)

冷たい牛乳を少しずつ加えます。

 

ポイントは絶えず鍋底をかき混ぜることと火加減でしょうか。

きちんと粉に火を通さないととろみも付きませんので、中火くらいで。

でもダマになりそうでしたら、火を弱めて。

 

もしダマになっても焦らず!平静を装ってひたすら少しずつ牛乳を加えて混ぜてください。

ダマが出来た場合、ハンドブレンダーをお持ちの方はガーと混ぜて頂くのも手です^^

(一気になめらかになります。)

 

仕上がり間近になったら牛乳1Lに対して、お塩小さじ1とナツメグを入れて完成です。

(私は自家製ハーブソルト(新鮮な好みのハーブをレンチンして乾燥→ミルミキサーに掛けて→美味しいお塩と合わせるだけです。)とナツメグはできればホールのものを削っていただくと香りが良いです☆)

 

後はお料理に合わせて塩加減は調整してください。

 

このホワイトソースで

シチュー、

手軽なクロックムッシュ(パンにハム、ホワイトソース、チーズ乗せて焼くだけ。ハム無しでも美味しいです。)、

茹でたじゃが芋と合わせてコロッケ、

グラタン、

ドリアといろいろ変化でき助かります。