自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

最近、腸活でオリーブオイルを摂るようにしているのですが

20代の頃伺ったことのある南イタリアのオリーブオイル会社

Frantoio Galantino さんのことをふと思い出しました。

ご縁のきっかけは今もイタリアで開催されている 国際食品・飲料見本市cibus(チブス)です。

本当に美味しいオリーブオイルで話も弾み、『工房に来るかい?』と誘っていただき行ってきました。

(当時はイタリア料理を学ぶため1年間住んでいました。)

 

工房では石臼でオリーブの実を絞っていた光景が印象的で、フレーバーオイルもあったのですが

レモンをそのまま丸ごと一緒に石臼で挽いていた記憶があります。

(現在の製法は変わっているかもしれませんが。)

 

アットホームな雰囲気で当時の社長さんのご自宅に招待していただいたり本当によくしていただいて

私も微力ながら当時のイタリア語のパンフレットを和訳させていただいた想い出があります。

(今の(も)私のイタリア語は右肩下がりです・・・)

はちきれんばかりの頬・・。体重計の存在を忘れて、食べ歩きばかりしていました。。

 

話はそれますが、イタリアのワインの見本市 vinitaly も本当に魅力的で楽しい!!!!

ワインはもちろん、おつまみ系やバルサミコ酢もあり一日は楽しめます!!

(イタリアだけでなくヨーロッパ諸国のワインやアルコールが集まります。)


国際食品・飲料見本市cibus(チブス)(すっごく楽しいです!!食に興味のある方には本当にお勧めです!!)

Frantoio Galantino(イタリアの美味しいオリーブオイルオイル会社)

vinitaly(こちらも楽しいワインの見本市!!)

Sigep(ジェラート、 製菓、製パン、コーヒーの国際見本市)こちらはcibusとvinitalyとと比べると規模は小さめでしたが、製菓の製菓の型が買えました☆)

イタリアへ行かれる時にはこんな見本市も日程に入れると、ちょっと違った想い出もでき楽しいかと思います☆