自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

たまーに思い出したように作るのが酵素ドリンクです。

今回はフルーツポンチを作った時に出たパイナップルの芯の部分を捨てるのがもったいないな~と思い

酵素ドリンクにすることにしました。

 

プラスして入れたのはレモンとりんご。

レモンの皮は入れると苦みが出るので今回は入れませんでした。

りんごは農薬が気になるので皮無しです。

 

果物と砂糖は1:1の割合にしましたが、レモンを追加しようかなと思案中です。

こちらで2日程経過したものですが

最近、気温が低いので発酵するまで時間が掛かりそうです。

 

 

酵素ドリンクは発酵食品なので、体にもいいだろうなと思い作ります。

(本当にたまーにですが。。)

 

でももう少しすると梅の季節なので、梅でもしてみたいなと思う今日この頃。

 

レモンの皮は、無農薬のものだったので捨てるのが忍びなく

でも少々傷んでいたので入浴剤代わりにお風呂に入れました。

 

柑橘類は表皮にたくさん精油が含まれているので、お湯の中で表を外側にして折ると

とても良い香りがふわ~と広がります。

 

シトラス系の天然アロマでリラックス効果も☆

 

また柑橘類の栄養は皮に一番多く含まれているので

黄色い部分だけそぎ落としでサラダに混ぜたり、薬味にもお勧めです。