花より団子 焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

私が高校生の頃からファンな槙村さとるさん!!!

 

学生時代、一番読んでいたのが槇村さとるさんの漫画でした。

登場人物が個性豊かでストーリーも魅力的で面白い!!!

 

今も漫画は実家にキープしています☆

 

そんな槇村さとるさんの本

 

 

日頃、食生活には適度に気を配っているものの美に関しては無頓着な私ですが(汗)

槇村さんの言葉で書かれているとつい『へ~』『ほ~』と思い

ふむふむと手帳にメモを取ったりしています。

 

本に付箋を貼ったりもするのですが、

気が付くと貼ったまま見ない(貼ったことも忘れている。。)ので手帳にメモします。

 

で、本題に戻りまして

こちらの本では槇村さんが実践されていることや普段気を配っていることなんかが書かれていまして読んで良かったな~って思える本でした。

 

そこで

なるほど!っと思ったことのひとつ

健康方法だったり新しいことは

 

『まず1週間は続けてみる』

 

3日坊主だと何事も効果が出ません。1週間で効果が出れば続けるし出なければやめる。

シンプルな法則ですが、いい基準になっています。

とのこと。

 

これいいなと思います。

 

たくさん情報は溢れているけど、体質なんか人それぞれ。

『まずは1週間は続けてみる』

こう言うシンプルな法則大好き!

 

他にも私にもこれからやって来るだろう更年期の切り抜け方『ずらす』感覚なんかもあり・・・

楽しい!!本です。

 

槇村さとるさんのオープンで明るくてあっさりとした感じが好きで他のエッセイも読もうー!ってなります。

もちろん絵も素敵 ^^

 

槇村さんにお会いしたことないけどサイン会とかないかな~

 

あっ私、そう言えば槇村さとるさんの『白のファルーカ』が好きで

高校生の時、1年間スペインにホームステイで行きました。(行く時、びっくりするくらいスペイン語喋れなかったけど。)

 

激太りして帰国後、制服買い直し。。でもおめでたい性格なので太った事にもあんまり気が付いてなかった。。(致命的。)

が、その後1年近く掛けて10kgほど落としました。お腹パンパンでしたから(笑)

 

ではこの辺りで

今日明日じゃなくて『3年後のカラダ計画』 このくらいのスパンで考えると良いなと思いました☆