イルポンテの山倉です。

 

『山倉さん来る?』と声を掛けて頂き、昨日は勉強会に参加してきました。

栄養満点の皮ごと安心して食べてもらいたいとの想いで有機栽培をしていらっしゃる柑橘農家さんの所で幅広いお話を伺ったり、絞り立て!ブラッドオレンジジュースを飲ませてもらったり(めちゃめちゃ濃厚!!)。

 

 

私は個人的にもこちらの農家さんのファンでして、いつもキラキラした目で柑橘のお話をしてくださいます。

博士のような幅広い知識と共にいつもいろんな柑橘を食べさせてくれるのですが、いつも新しい学びがあります。ペコちゃん

 

(イルポンテではかつて数量限定でジュレにしたり、ブラッドオレンジのピールを作りパウンドケーキにさせてもらったこともあります。)

 

今日は特にレモンについて教えて頂いたのですが、一般的に出荷されているレモンの完熟具合は50%にも満たない。⇒これはティーカップに大きさを合わせるため。しかしこの段階では栄養価の高い皮にはまだ苦みがある。

 

そこから更に成長し完熟すると・・・⇒皮には苦みがなく食べやすくなる。⇒自然界では動物に食べてもらうためにも。(果物も食べてもらわないと困るとの事。)

柑橘類には実よりも皮にとてもとても栄養が豊富なので(中の美味しい実を守るため)ぜひ食べて欲しい。

など

食いしん坊が更に食いしん坊になりそうなお話ばかり!

 

完熟レモンと一般的に販売されているレモン。まるで親子みたいですね~。

 

また柑橘の花びらをかじってみたり紅茶に浮かべたり(香りに癒されます!四葉のクローバー

 

なかなか出来ない体験ばかりで柑橘好きな私としても、丸ごと栄養も頂けるような美味しいものも考えていきたいなと思ったりもしています。

 

そして、初めて聞く薬膳のお話に『へー』と思いながら勉強させてもらったり(今の季節はセロリがいいそうです☆)

中田養蜂場さんではハチミツの試食(百花、びわ、みかん、ハゼ、山れんげなど)やお話のあと好みのハチミツを買いました。

(美味しいハチミツレモンにするため。)

私はレモンを漬けるのだったら同じ柑橘類が相性良いかなと思いみかんハチミツにしました。(もちろん他のハチミツとも相性良し!です。)

 

生産者様と消費者とを繋ぐ素敵なワークショップ! いい勉強をさせて頂きました!

お世話になりました皆様、ありがとうございました。