イルポンテの山倉です。

 

当店のお菓子にはバターが登場しないのですが、今まで特にその説明をしていなかったなぁとふと思いました。

もうかれこれ数年前になりますが、かつてはバターを使ったパウンドケーキやクッキーなどなど

街の洋菓子屋さんでも見かけるようなお菓子を焼いていました。

 

そんな頃、ご存じの方も多いと思いますが世の中ではバター不足になりバターを安定して手に入れることが難しくなりました。

『これでは、安心してお菓子も焼けない・・・・』

 

そしてその一方で『せっかくうちのお店を選んでくれるのだから、他にはないお菓子で喜んでもらいたい!』と商品開発に想いを寄せていました。

 

『それなら、バターを使わなくてもいいお菓子を焼こう。』と思いせっかくなら体にとってもプラスになるものを・・・で

こめ油を候補にしました。

 

ちなみにこめ油でお菓子を焼き始めて間もなく、今度はこめ油が体にいいとテレビで取り上げられ一時品薄になり

手に入れるのが大変な時がありました。とほほ

 

そんなこんなで今はもっぱらこめ油にお世話になっています。

私もアラフォー世代、こめ油は軽くてスッと体に入るので胃にもたれにくく助かってます。

(でも、バタートーストとかバターの美味しさも魅力的ですよねペコちゃん

 

あっでも『食べた!』と言う満足感も大切にしたいので、ガレットも食べごたえがあるレシピにしました☆

 

明日からはお天気も回復していきそうですね。

春が待ち遠しい今日この頃です。