イルポンテの山倉です。

今回で最後のご紹介。

おとりよせネット様にてモニター審査をお願いした際に頂いたコメントです。

*******************************************************************

素材一つ一つが主役!感動をくれるラスク  by くるみ さん (東京都・40代・女性)

指定通りの日時に白いダンボールに入って届けて頂きました。
ダンボールにはクッション材が敷き詰められていて、中の箱がずれる心配が無いので安心です。

箱は落ち着いたデザインの箱にリボンが掛けられていてお洒落!
中にはシューケットラスクプレーン、ショコラララ、天然アールグレイティー、沖縄県産黒糖が一袋ずつと、クジュールラスクプレミアム特選パルミジャーノレッジャーノが一箱入っています。

イルポンテさんのお菓子は注文を受けてから一つずつ丁寧に作られていたり、保存料・香料等を使用しない体思いの安心なお菓子で商品名からも素材への拘りが感じられます。
卵、小麦粉、油、砂糖、塩、表面にかけられたパールシュガーまで原材料の全てがしっかりと選び抜かれた物だと言う事にも驚きでした!

ころんと丸い形が可愛らしくてプレーン、ショコラララ、天然アールグレイティーにはごろっと大きめのパールシュガーが贅沢に掛かっています。
機械で大量生産されたお菓子にはない一つ一つが少しずつ違った形なのも手作りの温かみが伝わって来て嬉しいです。

先ずはシューケットラスクがどんな物なのか知る為に定番のプレーンから頂きました。
手軽に摘まめる一口サイズで食べやすく、サクサクッとした生地の食感とパールシュガーのカリッとした歯触りが絶妙です!
かじってみると中が空洞になっていてとても軽いのであっという間に食べてしまいました。
食感を楽しみながら優しい甘さでほっと落ち着かせてくれる繊細な味、これがシューケットラスクなんだ!と、感じるのにシンプルなプレーンの存在は欠かせません。
ストレートの紅茶とさっぱり食べると素材の味わいもしっかり感じられました。

ショコラララはユニークな名前にも惹かれた商品で、口に入れるとココアの香りが広がって軽いのに濃厚!不思議な感覚がクセになります。
チョコレートの味や香りが強いのかな?と、思っていましたがココアのふんわりとしたまろやかな甘さを感じる上品な味でした。
コーヒーや紅茶は勿論、ホットミルクと合わせてもコクがあって美味しかったです。

天然アールグレイティーはケニアの無農薬の紅茶を使用されているとの事で、こちらも名前から拘りが伝わって気になっていました。
紅茶の深さとベルガモットの爽やかさが抜群の相性で鼻に抜ける香りが本当に良いです!
香りも含めて美味しくて味わえる、そんな気分にさせて貰えて爽やかな香りにパールシュガーの甘みがとても活きていると思いました。
こちらはシューケットラスク自体の香りを邪魔しないミルクやお茶等の飲み物が合うと感じました。

沖縄産黒糖はパールシュガーが掛かっていないので甘さも控えめで薄味な印象なのかと思っていましたが食べてみるとそんな事は全くなく、たっぷりと黒糖が練り込まれているのが分かる生地自体が上品な甘さの作りです。
パールシュガーがあると甘過ぎると感じてしまっていたかも知れないのでそれを配慮したバランスに、何度も分量を見直したり作り方も検討を重ねられたからこその仕上がりなんだと感動しました。
和と洋の組み合わせも最高で緑茶や抹茶等のお茶ととても良く合いました。

次にお店オリジナルのクジュールラスク。
クジュールラスクはイルポンテさんの商標登録商品なのでこちらでしか味わえない特別な焼き菓子!
パッケージにも特別感がありシューケットラスクと同じ様に一つ一つが手作り、更に注文を受けてから切り出すという新鮮なチーズを味わえるという事でチーズ好きには堪らないです。
特選パルミジャーノレッジャーノは口に入れた瞬間からチーズの香りが広がって一口ずつ噛み締める程にチーズのコクと風味が強まり、けれどサクッと軽いラスクの食感のお陰で重たくなく幾らでも食べられそうな美味しさです!
香ばしさもベースのシューケットラスクとはまた違った風味で、これはオイルがオリーブオイルだからなのでしょうか。
本当に素材の味や特徴が味覚、嗅覚からも伝わって来ます。
後引くチーズの美味しさがワインとの相性抜群で、白・赤ともシャンパンとも良く合います。
甘いものを食べない主人も甘くないクジュールラスクには病みつきでワインを飲むなら次からおつまみはこれで!と、言い切った位に旨みが詰まっていました。
ワインだけでなく日本酒やビール等、他のお酒とも合いそうです。
他にも種類が沢山あるので全種類お酒との組み合わせを考えながら食べてみるのも楽しそうですね!

シューケットラスク、クジュールラスクのどちらも食べる前から厳選された素材やお店のお菓子への熱い思いに感動、初めて食べる食感に驚き、それぞれの食材がしっかり活きた味に自然と笑顔になれる一個一個に優しさが込められたお菓子でした。
自宅用のおやつやお茶菓子として、お子さんの居る家庭やお世話になった方への贈り物やご挨拶など様々なシーンで贈ってみたいです。

*******************************************************************

こんなにしっかりとコメントを頂けて・・・(涙)

この度、初めてモニターの皆様に試食をして頂きましたが

お菓子以外にも何かと勉強させてもらう事ができました。

本当にありがとうございました!!!

 

秋冬に向けてこの所、大詰め?!試作をしています。

ショコラはショコラを味わえるように、ちゃんとそれぞれの美味しさが生かされる事を大切にしていきたいと思います。