自然素材焼菓子屋イルポンテです。

 

今年もあと2ヶ月と思うと、何だか信じがたく時の経つスピードに驚きますが

こんな感じの話をかつての職場で先輩にしていると・・・

『60を過ぎるともっと速いよ~!転げ落ちるくらいやな~ハハハ。(笑)』と言われたことがあります。。

 

ええ、気持ちくらいは駆け上がって行きたいものです(笑)

 

さて気が付くと今年は新作が多い年になりました。

 

11月の新作は小麦粉ではなくライ麦粉を100%使った、珍しくイメージから入ったガレットです。

(ライ麦粉は有機栽培のアメリカ産です。)

 

 

 

石畳の小道が似合うヨーロッパのパン屋さんにあるようなイメージ。

素朴で大地に根を下ろしたような逞しささえ感じるイメージ。

 

こんなイメージに合うガレットはどんなガレットだろう・・・と粉探しから始まりました。

 

ライ麦粉に決めたものの、それだけでは何かが足りない。

 

ナッツをトッピングしてみる。ちょっと近くなったかな。

でも、まだ何か足りない。

 

最終、ほんの少し隠し味程度にチョコを加えることでまとまりました。

 

ライ麦は栄養価が高いのはもちろん、食物繊維も豊富で

私はライフレークを食べて腸活をすることもあります。

(オートミールより食物繊維が豊富です☆)

 

健康志向の方はもちろん、ちょっといつもと違うものを食べてみたいなと言う方にもお勧めです!

 

新しいとっておきのガレット【通向けライ麦ナッツ】をどうぞよろしくお願いいたします。