自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

先日、春になり一気に茂ってきたので作りました。

大量に使うものではないので、1年間に1~2回程まとめて作るのが

我が家に無いと困るハーブソルトです。

 

普段から塩はパスタの茹で用、調味用、おむすび用(無い時もあります。)と分けているのですが

ほったらかし栽培でも元気なハーブを入れたハーブソルトがあるとパスタはもちろん、お肉でもお魚でも美味しくなります。

 

作り方はいたって簡単で、新鮮なハーブを綺麗に洗い、キッチンペーパーに広げ、電子レンジにかけて乾燥させて砕いて、お塩を混ぜ合わせるだけです。

 

電子レンジにかける時は30秒ずつ位で様子を見ながら、向きを変えたりしながらするのがベストです。

自然乾燥ももちろんいいのですが、電子レンジだと色が綺麗に残ります。

私はローズマリー、オレガノ、タイム、セージを適当に合わせて作ります。(セージは枯らしてしまったので、市販のドライセージを使ってます。)

砕くのはビニール袋に入れて揉むだけです。

 

そしてニンニクやオニオン、胡椒を入れるものいいのですが、なるべく幅広く使いたいので私はシンプルにハーブのみです。

 

ハーブ系はほったらかしでも元気に育ってくれるのが嬉しいところ☆

フレッシュなハーブがありましたら≪ハーブソルト≫お勧めです^^