自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

我が家では食卓のONとOFFの差がまあまああります。

ONは心にゆとりがある時。多少、品数があります。

OFFは繁忙期など、忙しくて食事のことまで頭が回らず品数がグッと減ります。。

忙しい時は仕方ないので、ドーンと言った簡単なもので凌いだりしています。

 

昨日はそんなOFFに備えて、在庫がそろそろなくなりそうだったこともありトマトソースを仕込みました。

作り置きもこれと言ってあまりしていないのですが、パスタソース2種(トマト、ミート)と塩豚だけは冷凍ストックしています。

かつては塩豚ではなく、ベーコンだったのですが気が付くと簡略化。

 

トマトソースは人参、セロリ、玉ねぎをオリーブオイルでよく焼いてトマトに旨味を移すような感じでじっくり煮ます。

後々、香味野菜にオリーブオイルやチーズを掛けていただいても美味しいのですが

私は刻んでオムライスの具にしています。

オムライスは子供たちが好きなメニューでもあり、そのままでは食べないであろうセロリも食べてくれるのでお勧めです☆

 

 

こちらはピクルスです。ローリエと黒胡椒を入れるのが風味良く好きで

今の時期、新鮮なセロリを見かけるとつい一株買って仕込みます。

(家族では私しか食べないので、争奪戦にならず独り占めしています(笑)