🍑の時期ももう少しで終わり⁉︎
イルポンテがお世話になっている桃農家さんでは、この暑さで今月末頃で収穫も終わりとのことで行ってきました。
 
今は色味も綺麗な夏乙女や上品な味わい清水白桃が旬✨
ペクチンは使わず、ギュギュッと美味しさを煮詰めて秋の新作ガレットに😋と思っています。(桃シャーベットは販売中です🍑)
桃は夏の渇きを潤すかのように、水分量がとても多いフルーツ。
通常はとろみをつける為、ペクチンを使いジャムを仕込みます。
が、果実の美味しさを出来るだけシンプルに力強く
素材の風味を存分に味わっていただけるガレットに!と思い原材料を仕入れ、
添加物は一切使わず
ジャムやソースなどの副素材はイルポンテで仕込んでいます。
美味しい記憶は心に残っていくもの。
私自身、あの時頂いたの美味しかったな〜
あの一皿は絶品だった!と
記憶が褪せることなく今も心に残っています。
イルポンテのお菓子もそんな想い出の1ページになれるように
試作を重ねています。
最後の写真は農家さんから桃について教わっている所です。桃も本当に手間暇掛かるデリケートなフルーツですね🍑