自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

12月6日 ウインターフェスティバル(香川県丸亀市)のイベント限定フォカッチャサンドのご案内です。

 

ランチ用にパンとかサンドイッチとかあったらな~と言うリクエストをいただき、

喜んでもらえるならとトライすることにした今回初試み。

 

パンを焼く所までは菓子屋の営業許可で全く問題ないのですが

その先、サンドとなると

飲食店営業許可が要ります。

 

今後の予定は分からないのですが

トライしてみる価値はあるかなと思い申請し許可をいただきました。

 

そんなこんなでスタートしたフォカッチャサンド。

今日はフォカッチャサンド4つの内の2つのご紹介です。

●ブロッコリーディップのフォカッチャサンド

ブロッコリーがやや隠れ気味です。

オイル漬けにしておいたクリームチーズとブロッコリーディッップ、キャロットラぺ、ゆで卵をサンドしています。

そして味のポイントとなる自家製ごまダレが入っています。

 

キャロットラぺに少し粒マスタードが入っているのですが、小学生くらいのお子様でも食べやすい味かなと思います。

クリームチーズもいい仕事をしてくれています。

●クロックムッシュ風フォカッチャサンド

クロックムッシュ風と言うことでベシャメルソース(ホワイトソース)が入っています。

イルポンテのベシャメルソースはバターではなくオリーブオイルを使って仕込みますので比較的軽やかなソースです。

 

他に蒸し鶏、アボガド、2種のきのこ、チーズが入ってなかなかボリュームがありますので

これ1個でお腹がいっぱいになります。