自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

美腸を目指して日々を過ごしている方は多いかと思うのですが

私もそんなひとりです。

 

ヨーグルトを意識して食べてみたり

ザワークラウト(冷蔵庫で1ヶ月ほど寝かせて作ってみました。酸っぱさが美味しかったです。)や

食物繊維の多い野菜を多めに食べたり、出来ることからいろいろトライしています。

 

今日は作り置きおかずにもなるシンプルな麦サラダを作りました。

麦は食物繊維が多く、プチプチ食感も楽しく好きな食材のひとつです。

 

ご飯に混ぜて炊くと言う方法もあるのですが、そうなると家族内で好みが分かれそうなので

おかずにしました。(これなら食べたい人だけ食べられます☆)

 

作り方はいたって簡単で

 

★お湯を沸かして好みの固さまで麦を茹でる

★流水でサッと洗いザルに上げておく

★玉ねぎ(みじん切り、1/4個くらい)、きゅうり、人参、(カットして塩を振っておく)ツナを茹でた麦に合わせる

★オリーブオイル、お酢(今回はりんご酢)各大さじ1ずつと塩コショウを入れて合わせる

 

ざっくりとこんな感じです。

あと今回は清涼感をプラスしたくミントを細かく刻んで少し入れました。

(繁殖力が凄いのでかなり抜いたのですが、少しだけ残っていました☆)

 

 

ここに角切りにしたモッツアレラなどのチーズやじゃこやナッツ、バジルなんかも入れると美味しいと思います。

(出来た麦サラダは味を馴染ませるために数時間置きます。)

 

よく噛んで食べるように野菜は大きめにカット。