自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

この週末、苺の勉強に農家さんの所へ行ってきました。

 

香川県のブランドでもある【さぬきひめ】。

ほど良いかたさがあるので食べ応えもあり、ほど良い酸味もありながら糖度も高く

ツヤツヤで本当に美味しい苺です。

 

ハウスにも入らせていただくと

ミツバチが一所懸命お仕事中でした。

 

 

そして

見てください、この形の良さ!!

ミツバチが良く働いてくれると(上手く受粉できていると)

形も良くなるそうなのですが、今年は特に綺麗だそうです。

 

 

剪定中です。

こうやって間引いていくことで苺もより甘くなるそうです。

手間を掛けると言う愛ですね。

 

 

収穫後は慣れた手つきでパック詰め。

ハウスでも毎年、栽培は天候に左右されるそうです

こうやって大切に育ててくださる農家さんたちのお陰で私たちも美味しく幸せなひとときを過ごさせてもらえると思うと

本当に感謝しかないなと思いました。

 

 

お勧めの食べ方は

ヘタが付いていた方から先の方に向かって食べるのが美味しいそうで

試してみると、確かに酸味の後に甘みがきて

とーっても幸福感に浸れます!!

 

もちろん苺の品種それぞれに美味しさがあって幸せがあるのですが

さぬきひめもお勧めです☆☆☆