焼菓子屋イルポンテの山倉です。

あっという間に木曜日です。

 

直近の週末、久しぶりにワークショップに行ってきました!

香川県丸亀市はうちわが有名でして、瀬戸内芸術祭に合わせてうちわ作り教室が開催されていました。

 

講師は【夢風】さんと言ううちわ職人さんたちのグループです。

 

夢風さんは県産品コンクールでも受賞歴があったりと質の高いうちわ作りをされています。

なんと材料の竹を取りに行くというところから・・・!!!

ひとつひとつの工程を大切にされた作品は百貨店での取り扱いもあるそうですので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

そんな職人さんから直々に教えていただくワークショップ!

 

今回は模様付けと縁の仕上げがメインでした。

 

 

こちらはお手本です。模様のラインがきれいで美しいです。

 

 

 

 

 

さっいざ開始!

 

好みの色のうちわを選び、デザインを決めていきます。

水はあまり足さずに色がぼけないように丁寧に塗っていきます。

 

この集中する時間の心地いいこと!

あっと言う間に時間が経っていき、慌てて仕上げ(^^;

 

 

 

 

 

 

何とか完成!

 

 

写真ではあまり分かりませんが(?)

ラインがあまりすっきりと描けていないのが心残りです。

 

が、

まぁ初めてなので、良しとしています。(笑)

 

お隣はコースターです。こちらで試し書きをさせてもらえました。