焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

ナチュラルな製法で手間暇かけて作られているこめ油『コメーユ』の勉強をさせて頂いた後、

運良く席も空いていたのでこちらのレストラン『IL COTECHINO』さんへ行ってきました!

(とっても人気があるお店なので予約必須です。)

 

 

かつて私がイタリアにいた頃にご縁のあった友人たちのお店です。

 

 

いつの間にかハム職人になっていました!(いや、あの頃から肉好きだったよね~と懐かしく思い出したり☆)

ハムはなんと40~50種類は作っているらしく・・・しかも仕込みはほぼ1人で!!

(そりゃ~休み取れんよね。でも体壊さんようにね。)

 

で、ドドーン!! 店内のハム冷蔵庫!!(ここだけ日本じゃない感じです。)

 

 

まだまだ

 

そしてまだまだ倉庫にあるらしいです。

 

食事はおまかせコースの軽めでお願いしました。

バーニャカウダ お野菜もひとつひとつの味が濃くて美味しかったです。

もちろんソースも♪

 

 

 

フリッタータ  いわゆる具沢山オムレツなのですが、バジルや松の実も入ったジェノベーゼ風♥

こちらにブッラータやモッツァレラチーズ、生クリームを合わせて頂きました。とっても美味しいいいいい

 

 

自家製サラミ等盛り合わせ 真摯にお肉に向き合っている姿が目に浮かぶような贅沢な美味しさ。

塩加減もちちょうど良く至福のひとときでした!

 

 

この後、本当はパスタなど続くのですが私の胃はすでに12分目・・・・残念、悔しいけど

美味しく食事を楽しみたいのでここで断念しました。

 

あっでもこの後、パンナコッタは頂きました~(*^^*) ←でもデザートはちゃんと食べてます。

 

イル コテキーノさんは細やかな気配りのサービスに心地よくひとりでもサクッと行けて食事も楽しめます☆

 

私はカウンターにいたのですが、お隣さんとのお話が楽しくって

お勧めの美味しいお店や服のこと、家族のことやこれまでのことなどなど。

 

美味しい食事がさらに楽しく美味しくなって、思いもがけず良い想い出を作ることが出来ました!!!

(お隣さんは地元の方や東京からわざわざ車で来られた美味しいもの好きな方ばかり

美味しいものは人と人を繋げてくれますね。)

 

 

友人とは15~16年振り???の再会で全く当時と変わらない!!と思っていたら

開口一番『歳取ったな~』と言われましたが・・・・・(笑)。

 

また行きたいな~。

 

 

そして

忘れていません。自家製ハムの盛り合わせ!!

これだけのバリエーションが一度に楽しめるお店はなかなか無いと思います。

素晴らしい探求心!!と良い刺激を貰いつつ、ボリュームに驚きつつ

でも気が付くとペロっと頂きました。(それぞれに個性があるので全く飽きない!変化球が楽しいハムです!)

 

 

山形へ行かれる際はぜひ!!!!お勧めです。

 

 

IL COTECHINO

最寄り駅 山形駅

徒歩20~30分くらい 途中1回道を尋ねたくらいで分りやすい道順でした。(注 私は方向音痴です。。)

 

山形市七日町四丁目1-32 松源ビル1F
TEL. 023-664-0765 水曜日定休 18-23時営業