イルポンテの山倉です。

 

この季節に活躍してくれる青じそ♪お素麺やお豆腐などなど欠かせない薬味ですね~。

青じそは下の切り口を水につけておくとかなり長持ちしますが、もし使い切ってしまいたいな~っと言う時や

使い道に困った時にはおススメのレシピです☆

(レシピと言うほどでもないですが・・・・・・)

 

私はもうかれこれ何年も前からお世話になっている『青じそのニンニク醤油漬け』です。

(単に冷蔵庫に入れっぱなしと言う説もあります・・・)

 

綺麗に洗った瓶に(私はジャムが入っていた小さな瓶を活用しています。出来れば殺菌スプレーしておくと安心です。)

洗って乾かしておいた青じそと(ザルに広げて自然乾燥させてます。)

ニンニクを(皮を剥いて半分にカット)入れて

お醤油をひたひたになるまで注いでOKです♪

 

補足

・何年でももちます。(私はニンニクや青じそが余るとお醤油と共に継ぎ足しています。ポイントはひたひたのお醤油です。)

 

使い道

・チャーハンにニンニク青じそも刻んで入れる。

・白ご飯にお醤油を混ぜ、おむすびにして漬けた青じそで包む。

・お料理の隠し味に♪

 

あと試したことがないのですが

肉料理にもこのパンチのあるお醤油やニンニクは合う!と思います。

1枚目・・・青じそ補充前。1ヶ月くらい前に補充したのですが、既に真っ黒ですね。何が何だかよく分からない写真ですみません。

2枚目・・・少し補充した青じそが見えます。(入れやすくするため、手で縦半分にカットしました。)

この後、お醤油をひたひたに注ぎます。

どうぞお試しください。(^^♪

———————————————————————————————

うーん・・・。何ともお菓子とは全く関係のないブログですね~。

ブログネタが切れている??!

 

いやいや皆さまと美味しい時間を共有したいのです!

 

おそらく近々、鶏レバーのコンフィのブログをアップします。(美味しい!!のです。)

また覗いてみてくださいませ~。