イルポンテの山倉です。

暑い!日差しが痛いくらいですね。

 

さて今朝は試食をしていました。

冷やしておいたとっておきのガレット

 

イルポンテのガレットはバターを使っていないので冷やしても生地が固くならないこともあり

これからの季節には冷やして食べるのもとてもお勧めです!

冷やしたガレットは口に入れた瞬間、『冷っ』としてサクサク♪♪

 

あまり食欲が湧かないけど・・・でも何か食べておいた方がいいよね。っと言う時にも食べやすいです。

そして、余計なものが入っていない安心感や充実感で体も喜んでくれます。

 

何かを食べる時、『これ美味しいけど・・・』と『けど』が付くと心のどこかに罪悪感もあり何となくすっきりしないもの。

でも『いいもの食べた!ちゃんとしたもの食べた!』っと納得して食べると心も元気になれるように思います。

 

ちなみに試食したのは新作の2バージョンです。

和三盆糖をまとったタイプとココアをまとったタイプ、それと今あるごまと黒糖です。

 

☆ごまと黒糖☆は上の黒糖がパリッとして美味しくミネラル豊富な黒糖が嬉しくなりますね~。

 

新作はいい路線で『ほっ』。でも、もう少し期間を空けて再度試食します。

 

———————————————————————————————

こちらは5月半ばに漬けた梅酢です。以前ブログでもご紹介したものです。

青梅1:こめ酢1:甜菜糖2 のタイプ。

 

個人的にはもう少しお酢が効いていた方が好きなので、お酢を足しましたが

ひとまずこの割合で作っておいて後は飲む人の好みに合わせてお酢を足したりハチミツを足したりするといいかなと思います。