イルポンテの山倉です。

去年は苺ジャムも作れなかった反動か

今年は3回作りました。

 

苺って本当にフォトジェニックサキ

 

 

そして梅ジャムも久々に仕込み、梅酢も3種仕込みました。

まぁ仕込むと言っても漬け込むだけですが。時間が調理してくれるタイプですね~。

 

ご参考までに

梅酢は①米酢だけ ②米酢2:青梅2:甜菜糖1 ③米酢1:青梅2:甜菜糖2 です。

 

①梅効果でお酢がまろやかになって美味しくなるらしく

②は試しに。甘みが足りなければ足すことも出来ますし、酢のものなどお料理にも活用できるなと思い。

③は薄めて飲もう!

と思っています。ペコちゃん

 

順に1枚目は①です。②も同じような感じです。 2枚目は③の甜菜糖多めです。梅ジュースみたいに梅がしぼしぼですね。

(仕込み日は同じです。)

最後はうめジャム。いちごジャムを思うと砂糖多めです。

あく抜きに多少時間は掛かるのですが、こちらも甘酸っぱくて美味♪

 

 

四季があると楽しみも増えるなぁと思う今日この頃です。