イルポンテの山倉です。

 

今回でイタリア訪問記はひとまず終了と言う事で、最後はエミリアロマーニャにあるワイナリー『Puianello』さんに行ってきました。(テーブルにちらっと見えるのはイルポンテのクジュールラスクです。壊れる事なく持っていけました。ほっ。)

 

本題ですが、エミリアロマーニャで作られる有名なワインにランブルスコと言うものがあります。ポー川流域の平坦地で栽培したランブルスコ種からつくられる、天然弱発泡性の赤ワインです。

 

この色!とっても綺麗な色で注がれた瞬間ワクワクしました。そして写真ではよく分からないのですが、弱発泡性なのでワインを注いでいる時のシュワシュワっとした感じも楽しいですね。

頂く前は甘いのかなと思ったのですが、味も品のあるすっきりとした味わいでお料理にも合わせやすい味わいでした。

 

 

訪問後記

今回のイタリア訪問。なんと?!8割方体調不良と言うトホホな滞在となってしまいました。

あーもったいなーい!!

何がもったいないって楽しみな美味しい食事の機会を数回逃したこと・・・。

意地でも食べようかと思いましたが、そこは冷静に考え少しでも早く回復すべく我慢しました。

 

本当に正露丸を忘れたのは今回の大きな反省点です・・。

せっかく買って用意していたにも関わらず!!

旅疲れか、はたまた進められるがままにワインを飲んでいたのがいけなかったのか・・・

私の胃は新しい年を迎えるべくリセットしていたのか・・・。

 

胃?お腹の調子は悪く熱は出るわで体内に台風がやってきた感じで・・

ただパオロさんのチーズ工房とワイナリー訪問のアポイントは何とか取る事ができたので、この機会を逃したくない!這ってでも行く!!と笑顔で??終了。

この後、合間合間で寝込んでいました。とほほ。

 

そう言えば数年前イタリアで救急車に運ばれた事がありましたね。・・

正露丸必須です。

 

でも終盤は美味しく食事を楽しむことが出来るようになったので、本当に良かったです。

***************************************************

今日の正午12時でもちましてシューケットラスクの販売が終了となりました。

シューケットラスクが好き!っと可愛がってくださっていたお客様からは『残念です・・』等

声を頂いて私も心が痛むばかりです。

本当に申し訳ございません・・

 

ただ今回は前に進むための販売終了と思っています。

何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

イルポンテ 山倉さなえ