焼菓子屋イルポンテの山倉です。

毎年12月頭に出店させていただいている≪ウインターフェスティバル≫で

2年前よりフォカッチャサンドを販売させていただいているのですが

もっと美味しくできたらいいなと思い、酵母を育てています。(これまではホシノ天然酵母にお世話になっています。)

 

これまで、りんごやレーズン、苺で酵母エキスを作ってそこからパン生地を作って

と言ったことはしたことがあるのですが

小麦粉と水だけで酵母を育てていくのは初めてでワクワクしています。

 

そしてまだ半年以上もあるので、失敗しても再トライできるかなとも思います。

と言うことで?2回目で成功しました!

1回目は強力粉と水のみ。あまり発酵せず・・・撃沈。

 

どうも、全粒粉を使った方が成功の確率が上がるみたいなので・・・

2回目はたまたま手元にあったふすまを少量入れると上手く行きました!

右は捨て種と言われる、余分に出来た酵母です。

捨てるのはもったいないので、どんどん上に足して冷凍しています。

(後日、クラッカーにしたらとても美味しくてかなりお勧めです!)

 

サワードゥと言われる小麦粉から作る酵母はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

サワードウスターターの起こし方 – Going Green Haruka

 

捨て種の活用レシピはこちらから。

【活用レシピ3選】サワードウスターターを捨てない方法!捨て種は食べられる (kikoblog.com)

 

気候と良い時は育てやすいので、興味がある方はぜひトライしてみてください。

私も永く付き合っていけるよう大事に育てていきたいです!