自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

コロナ前の話になってしまうのですが、あるイベントで骨密度を計ってもらえることがありました。

初めてのことでドキドキしながら計測してもらい結果をいただくと、

40代にして20代前半と言う結果に自分でも驚いたのを思い出し

最近、あの頃食べていたレーズン酢をまた食べ始めました。

 

あの時、どうして数値がいいのか謎だったのですが

おそらくレーズン酢かな??と思っています。

 

調べてみると牛乳を飲む前、もしくは一緒に酸性のものを摂るとカルシウムの吸収率がアップするようです。

まぁそもそも、どうしてレーズン酢を食べ始めたのかを忘れてしまっているのですが・・・

きっと本でも読んで、試したら美味しくてそのまま続けていたのかなと思っています。

 

個人的に酸っぱいものが以前から好きで、柑橘系や酢の物

最近は旬の紫玉ねぎを甘酢に漬けて食べています。(ちなみに新生姜を一緒に付けるといい感じに色が付きます。玉ねぎの風味も付きますが。。)

 

memo

レーズン酢

材料 レーズン 出来ればオーガニックのものがお勧めです。そして油でコーティングされていないものが良いと思います。

お酢   私はこめ酢を使っていますが、なんでもいいと思います。お好みで。

 

オーガニックレーズンは意外と汚れています。ザルなどに入れて流水で洗い、水気をよく切りお酢に漬け、レーズンがお酢でふっくらしたら食べ頃です。(数時間で大丈夫です。)