イルポンテの山倉です。

昨日は被災地 岡山県真備町へお手伝いに行ってきました。

 

車で行ったのですが・・・真備町に入った途端景色がガラリと変わり言葉を失いました。

2階の窓ガラスまでもが泥水の泥で汚れ、自然の脅威を感じずにはいられませんでした。

 

私は支援物資の服を来られる方々が見やすいように整理したりしていたのですが

最近、朝夕が冷えるようになってきたこともあり『羽織れるもんあるかな~』と探されている方もいらっしゃいました。

 

中には赤ちゃんを抱えて来られている方もいらっしゃたり、家が新築3ヶ月で冠水してしまった方も・・・・

 

でも多くの方がこちらが元気を頂くくらい前向きなんです。本当に。

『これからお互い支え合って街を立て直して行こう!』そんな気持ちがこちらに伝わってくるようでもありました。

 

そして、今回主催されていた『そ~る真備ベース』様に事前にご相談させて頂き私の子供も一緒にボランティア活動に参加させて頂きました。

まだ小学中学年なので、逆にご迷惑にならないだろうかとかなり迷っていたのですが、『大丈夫ですよ。』と快諾して頂き

有難い限りです。

本人も被災地を目の当たりにしたり、お手伝いをさせて頂く中でいろいろ感じたようで『ありがとう。』と言ってもらえたことが一番嬉しかったようです。

温かく接して頂いた周りの方々にも感謝です。

 

**そ~る真備ベース様は毎週日曜日の午前中に物資の配布をされていたりこれからも様々なことを企画されていくそうです。

人が集まると笑顔も自然と集まってきます。

真備町尾崎へ週末行かれる際にはぜひお立ち寄り頂いてはいかがでしょうか。

そーる真備ベース様FaceBookはこちら

 

こちらは会場で見つけた便利グッズです。

避難所など人目が気になる場所でも洗濯ができ、なおかつそのまま干せると言うものです。いいアイデアですね!