自然素材焼菓子屋の山倉です。

週末、あんず農家さんを訪ねて畑に行ってきました!個人的にあんず好きなこともあり、

そして香川県の国分寺はあんずの生産が盛んなこともあり、いつかお菓子に生かせたらなと思っている素材のひとつです。

が、なかなか生産者様との出会いがなかったのですが

ご縁をいただきやっと訪問させていただくことができました!

もうかなり収穫も進んでいるので実が少なくなってきていますと伺ったのですが、

6月6日時点でもまだまだありました。

草が生えているのは除草剤を使っていない証拠。

安心です。

虫に果汁を吸われてしまった杏。勿体ないですが、こうなると出荷できません。

こちらは信山丸と言う品種です。加工用ですが、良く熟したものは生食でも美味しかったです。

でも生食はハーコットと言う品種がお勧めです!!

地域によってはあまり見かけないかもしれませんが、ぜひ召し上がっていただきたい杏です。

糖度は15度も☆

余談ですが、南イタリアをバックパッカーで旅していた時によく食べていたのが【Pesche nocici】(桃くるみ)と言う果物でした。桃よりは固く歯ごたえがあるのですが、甘みと酸味のバランスが良くて美味しくて大好きだったのですが

ハーコットはその【Pesche nocici】に似ているなと思い出しました。

いろんな品種も見せて頂き、この日いろいろゲットできました。

・新潟大実

・信州大実

・信山丸

・平和

・幸福丸

・ハーコット

杏は旬が短く、痛むのが早いので畑から戻りあんず仕事をしていました。

とっておきのガレットや夏限定で冷菓にも出来たらなと頭の中ではイメージが膨らんでいます!