自然素材焼菓子屋イルポンテの山倉です。

 

とっておきのグラノーラに新しいフレーバーが増えました。

ひとつ目は香川県産いちごを2種類入れた【贅沢いちご】

2つ目はこちらも香川県産レモンをたっぷり使った【瀬戸内レモン】

3つ目はまたまた香川県産緑茶 高瀬茶を入れた【和三盆GreenTea】です。

 

【贅沢いちご】は昨年から試作を続けていたのですが、なかなか上手く行かなくて

素材を足したり引いたり、そしてまたその素材も足したり引いたり。

『もう苺はやめよう!』と思ったこともあったのですが、

『いやいや、あと一回だけやってみよう。』と延々と試作が続いていました。

(途中、夢に出てきました。。)

 

苺をつぶして一緒に入れ焼き上げ、仕上げに工房で仕込んだドライ苺もトッピングに入れWいちご!

苺らしい甘酸っぱい美味しさの贅沢な仕上がりになりました。

 

【和三盆GreenTea】もなかなか手強かった。。

試作途中、食感が嫌でグラノーラには合わないなと思ったりもしていたのですが

レシピを考えている中で、和三盆と合わせることで『これなら!』と思えるものができました。

緑茶らしい美味しさが和三盆と良く合います。

 

【瀬戸内レモン】は酸味と甘みのバランスで試行錯誤。

フレッシュなレモンの皮を丁寧に剥き、下茹でをした後

北海道の甜菜糖でことこと大切に炊いたレモンピールを入れました。

もちろん中身?のレモンジュースも余すことなくグラノーラに入れています。

爽やかな美味しさです。

 

せっかく自然の恵みが周りにあるのだから、どうにか生かせればとずっと思っていたことが

少しできました。

 

そして他のグラノーラとの違いが食感でもあるのですが

【贅沢いちご】【瀬戸内レモン】は果汁をたっぷり入れているので

サクサク系ではなく少々しっとり系です。

でもしっかり火を入れています。

 

そしてこの2つ【贅沢いちご】【瀬戸内レモン】は季節限定での販売になります。

どちらも今年は7月半ば頃までは大丈夫かな???と思っています。

(ご注文状況次第ですが。)

 

新しく仲間入りした

 

【贅沢いちご】【瀬戸内レモン】【和三盆GreenTea】

 

どうぞよろしくお願いいたします。